JR全線の旅・北海道&東日本パス編

路線ごとにJR線を紹介します。

休日おでかけパスで近郊制覇(番外編)総武本線、快速線・成田・鹿島・外房・上野東京・埼京・川越・五日市・青梅・横浜・南武・武蔵野線

2018年1月7日(日)

今回は、JR東日本”休日おでかけパス”で、近郊区間での未乗区間を踏破します!

武蔵境を、4:37発の410Tからスタートです。          乗車距離 23.1㌔

f:id:akebonozyukou:20190113233355j:plain

御茶ノ水で、5:18発の524Bに乗り換えます。錦糸町で撮影。   乗車距離 4.3㌔

f:id:akebonozyukou:20190113233605j:plain

錦糸町で、5:29発の529F快速に乗り換えます。           総武本線

f:id:akebonozyukou:20190113234048j:plain

529Fの車内。E217系は、千葉寄りの3両がクロスシート車です。    乗車距離 34.4㌔

f:id:akebonozyukou:20190113234244j:plain

千葉で、6:04発の425Mに乗り換えます。         成田線空港区間

f:id:akebonozyukou:20190113234529j:plain

425Mの車内。房総の209系は、先頭車がクロスシートです。    乗車距離 56.1㌔

f:id:akebonozyukou:20190113234638j:plain

久住で、2520Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190113235005j:plain

佐原で、7:13発の523Mに乗り換えます。     鹿島線・別料金で乗車

f:id:akebonozyukou:20190113235141j:plain

鹿島神宮に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190113235348j:plain

線路は続いていますが、この先には鹿島臨海鉄道の車両しか行きません。

f:id:akebonozyukou:20190113235501j:plain

7:39発の526Mで戻り、潮来で525Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190113235813j:plain

香取で、8:00発の436Mに乗り換えます。            乗車距離 30.5㌔

f:id:akebonozyukou:20190114000124j:plain

成田で、8:38発の3547Fに乗り換えます。         成田線空港区間

f:id:akebonozyukou:20190114000303j:plain

堀之内信号場で、1438Mを待たせて交換です。        合計乗車距離 34.7㌔

f:id:akebonozyukou:20190114000706j:plain

成田空港に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190114001151j:plain

共用駅ですが、改札はJRが右、京成線が左です。

f:id:akebonozyukou:20190114001637j:plain

北ウイングからの駅への案内は、シンプルです。

f:id:akebonozyukou:20190114001259j:plain

車止めが、終着駅を示します。

f:id:akebonozyukou:20190114001955j:plain

9:02発の3946Fで戻ります。京成線ホームには、スカイライナーの姿が…。

f:id:akebonozyukou:20190114002114j:plain

佐倉で、9:34発の337Mに乗り換えます。              総武本線

f:id:akebonozyukou:20190114002406j:plain

八街で、1340Mと交換です。                  乗車距離 21.6㌔

f:id:akebonozyukou:20190114003027j:plain

成東に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190114003508j:plain

成東で、10:21発の1638Mに乗り換えます。        東金線外房線

f:id:akebonozyukou:20190114003306j:plain

東金で、1641Mと交換です。                  乗車距離 36.7㌔

f:id:akebonozyukou:20190114003619j:plain

大網では、わかしお5号の到着を待って発車です。

f:id:akebonozyukou:20190114003801j:plain

車内から、鎌取駅名標を撮影。

f:id:akebonozyukou:20190114004147j:plain

千葉に着きました。千葉県の県庁所在地です。

f:id:akebonozyukou:20190114004331j:plain

千葉で、11:26発の1186F快速に乗り換え、市川で、しおさい8号に抜かれます。

総武快速線      乗車距離 39.2㌔

f:id:akebonozyukou:20190114004503j:plain

東京で、マリンエクスプレス踊り子79号と、ときわ70号の並びを撮影。

f:id:akebonozyukou:20190114005029j:plain

東京で、12:19発の1582Eに乗り換えます。 上野東京ライン・尾久廻り

f:id:akebonozyukou:20190114005546j:plain

1582Eの車内。E231系の近郊型は、編成によってクロスシート車の数が違います。

f:id:akebonozyukou:20190114005856j:plain

尾久車両センターに、カシオペアを発見!            乗車距離 13.2㌔

f:id:akebonozyukou:20190114010159j:plain

赤羽で、12:39発の1109F快速に乗り換えます。      埼京線川越線

f:id:akebonozyukou:20190114010314j:plain

戸田公園に進入します。Maxたにがわ410号と、すれ違いです。  乗車距離 34.1㌔

f:id:akebonozyukou:20190114010700j:plain

戸田~北戸田間で、はやぶさ14号と、すれ違いです。

f:id:akebonozyukou:20190114011103j:plain

南与野手前で、あさま614号と、すれ違いです。

f:id:akebonozyukou:20190114011301j:plain

与野本町で、はやて337号に抜かれます。

f:id:akebonozyukou:20190114011647j:plain

西大宮で、1284Fと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190114011900j:plain

南古谷で、1338Fと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190114012509j:plain

川越に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190114013401j:plain

川越で、13:34発の1375Hに乗り換えます。        川越線八高線

f:id:akebonozyukou:20190114013443j:plain

1375Hの車内。205系の先頭化改造車です。           乗車距離 35.7㌔

f:id:akebonozyukou:20190114070814j:plain

高麗川に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190114071121j:plain

金子で、1365Eと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190114071232j:plain

拝島で、14:32発の1449に乗り換えます。             五日市線

f:id:akebonozyukou:20190114071426j:plain

武蔵五日市に着きました。高架駅になっています。

f:id:akebonozyukou:20190114071708j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114071909j:plain

車止めが、終着駅を示します。

f:id:akebonozyukou:20190114072032j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114072156j:plain

15:02発の1548で戻ります。               往復乗車距離 22.2㌔

f:id:akebonozyukou:20190114072314j:plain

拝島で、15:22発の1415Hに乗り換えます。              青梅線

f:id:akebonozyukou:20190114072628j:plain

青梅に着きました。                      乗車距離 11.6㌔

f:id:akebonozyukou:20190114072854j:plain

青梅で、15:47発の1511に乗り換えます。           乗車距離 18.7㌔

f:id:akebonozyukou:20190114073104j:plain

宮ノ平で、ホリデー快速おくたま2号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20190114073228j:plain

鳩ノ巣で、ホリデー快速おくたま4号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20190114073548j:plain

奥多摩に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190114073831j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114074058j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114083055j:plain

以前は、この先に線路が延びていましたが、絶たれてしまいました。

f:id:akebonozyukou:20190114083215j:plain

青梅方を望みます。2番線外側の採石場は、かつては奥多摩駅構内でした。

f:id:akebonozyukou:20190114083350j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114083716j:plain

16:54発の、ホリデー快速おくたま6号で戻ります。       乗車距離 30.3㌔

f:id:akebonozyukou:20190114083906j:plain

拝島に着きました。駅舎外側には、駅名標がありません。

f:id:akebonozyukou:20190114084357j:plain

f:id:akebonozyukou:20190114084637j:plain

拝島で、17:52発の4764Eに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20190114084833j:plain

4764Eの車内。209系の八高線仕様車です。            乗車距離 9.9㌔

f:id:akebonozyukou:20190114085054j:plain

八王子で、18:08発の1814kに乗り換えます。             横浜線

f:id:akebonozyukou:20190114085307j:plain

1814kの車内。E233系横浜線仕様車です。           乗車距離 42.6㌔

f:id:akebonozyukou:20190114085550j:plain

町田で、駅名標を撮影。

f:id:akebonozyukou:20190114085748j:plain

今回の横浜線は夜間だったので、後日乗り直したものを改めて紹介します。

横浜を、12:25発の4237k快速に乗ります。

f:id:akebonozyukou:20190127105134j:plain

東神奈川を発車します。E233系は、前面眺望が悪いです。

f:id:akebonozyukou:20190127105737j:plain

左にカーブして、東海道本線群を跨ぎます。

f:id:akebonozyukou:20190127110010j:plain

新横浜に着きました。東海道新幹線の高架下なので、武骨な有様になっています。

f:id:akebonozyukou:20190127110241j:plain

小机を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190127110542j:plain

十日市場~長津田間を、約100㎞/hで快走します。

f:id:akebonozyukou:20190127110753j:plain

長津田に進入します。右に、東急6000系が見えます。

f:id:akebonozyukou:20190127111148j:plain

長津田に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127111653j:plain

町田に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127111805j:plain

1249kが退避しています。

f:id:akebonozyukou:20190127111912j:plain

町田に着きました。簡易型ホームドアが設置されています。

f:id:akebonozyukou:20190127112058j:plain

古淵を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190127112245j:plain

古淵淵野辺間を、約100㎞/hで快走!橋本まで、直線が続きます。

f:id:akebonozyukou:20190127112412j:plain

橋本の手前で、京王線の高架を潜ります。左の線路は、相模線です。

f:id:akebonozyukou:20190127112656j:plain

橋本に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127112846j:plain

八王子みなみ野に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127113044j:plain

左にカーブして、八王子に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127113345j:plain

f:id:akebonozyukou:20190127113501j:plain

再び、2018年1月7日に戻り、東神奈川で、19:04発の1820Bに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20190114085945j:plain

1820Bの車内。E233系京浜東北線仕様車です。         乗車距離 8.8㌔

f:id:akebonozyukou:20190114090326j:plain

川崎で、19:17発の1901Fに乗り換えます。              南武線

f:id:akebonozyukou:20190114090623j:plain

府中本町に着きました。                    乗車距離 27.9㌔

f:id:akebonozyukou:20190114090931j:plain

今回の南武線も夜間だったので、後日に逆ルートで乗り直したものを紹介し直します。

立川を、13:55発の4340F快速に乗ります。

f:id:akebonozyukou:20190127113800j:plain

4340Fの車内。E233系南武線仕様車です。

f:id:akebonozyukou:20190127114003j:plain

立川を発車します。右から合流するのは、青梅線からの短絡線です。

f:id:akebonozyukou:20190127114223j:plain

右にカーブして、中央本線と分かれます。

f:id:akebonozyukou:20190127114452j:plain

西府を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190127114614j:plain

分倍河原に進入します。潜る高架は、京王線です。

f:id:akebonozyukou:20190127114818j:plain

分倍河原に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127115010j:plain

府中本町を発車します。中央の線路は、武蔵野貨物線です。

f:id:akebonozyukou:20190127115324j:plain

南武線の下り線は、カーブする間に武蔵野貨物線を潜ります。

f:id:akebonozyukou:20190127115516j:plain

多摩川を渡って、武蔵野貨物線多摩丘陵をトンネルで貫きます。

f:id:akebonozyukou:20190127115718j:plain

稲城長沼に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127115931j:plain

稲田堤~中野島間の直線を走りますが、85㎞/h前後での走行です。

f:id:akebonozyukou:20190127120045j:plain

登戸に進入します。潜る高架は、小田急線です。

f:id:akebonozyukou:20190127120433j:plain

登戸に着きました。1310Fが、退避しています。

f:id:akebonozyukou:20190127120617j:plain

武蔵溝ノ口に進入します。潜る高架は、東急田園都市線です。

f:id:akebonozyukou:20190127120811j:plain

武蔵新城武蔵中原間の、高架から見える車窓です。

f:id:akebonozyukou:20190127120946j:plain

武蔵中原に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127121235j:plain

武蔵小杉に進入します。潜る高架は、東急東横線です。

f:id:akebonozyukou:20190127121355j:plain

向河原を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190127121620j:plain

鹿島田に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127121808j:plain

尻手の手前で、新鶴見貨物駅からの貨物線が、右から合流します。

f:id:akebonozyukou:20190127121922j:plain

尻手を通過します。南武支線と貨物線は、直進します。

f:id:akebonozyukou:20190127122138j:plain

左に大きくカーブして、川崎に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127122352j:plain

2018年1月7日に戻り、府中本町で、20:07発の2057Eに乗り換えます。武蔵野線

f:id:akebonozyukou:20190114091144j:plain

2057Eの車内。205系武蔵野線向け改造車です。        乗車距離 88.5㌔

f:id:akebonozyukou:20190114091458j:plain

吉川美南は、新設駅です。

f:id:akebonozyukou:20190114091651j:plain

今回の武蔵野線も夜間だったので、後日に逆ルートで乗り直したものを紹介します。

東京駅京葉線ホームを、15:06発の1564Eに乗ります。

f:id:akebonozyukou:20190127181524j:plain

新浦安に着きました。総武緩行線から転属した、E231系です。

f:id:akebonozyukou:20190127203750j:plain

市川塩浜を出て、江戸川放水路を渡ります。外環道の、高谷JCTが見えます。

f:id:akebonozyukou:20190127204100j:plain

高谷JCTの辺りで、京葉線と分岐して、武蔵野線は左に行きます。

f:id:akebonozyukou:20190127204400j:plain

京葉線を右に見て、左にカーブします。

f:id:akebonozyukou:20190127204647j:plain

右から来る、南船橋からの線路の高架を潜ります。

f:id:akebonozyukou:20190127204855j:plain

船橋からの線路と合流します。

f:id:akebonozyukou:20190127205210j:plain

西船橋に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127205551j:plain

西船橋に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127205725j:plain

西船橋を発車します。

f:id:akebonozyukou:20190127205906j:plain

市川大野に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127210044j:plain

東松戸に進入します。潜る高架は、北総鉄道線です。

f:id:akebonozyukou:20190127210234j:plain

新松戸に進入します。分かりづらいですが、右側に常磐線ホームの屋根が見えます。

f:id:akebonozyukou:20190127210451j:plain

新松戸を出ると、右から常磐線からの単線の線路が寄って来ます。

f:id:akebonozyukou:20190127210621j:plain

常磐線からの線路と合流します。

f:id:akebonozyukou:20190127210959j:plain

三郷に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127211139j:plain

吉川に進入します。広い構内は、貨物線があった名残です。

f:id:akebonozyukou:20190127211334j:plain

吉川~越谷レイクタウン間を、95㎞/hで快走!

f:id:akebonozyukou:20190127211604j:plain

越谷レイクタウン~南越谷間には、越谷貨物ターミナルがあります。

f:id:akebonozyukou:20190127211829j:plain

南越谷に進入します。上の高架は、東武伊勢崎線です。

f:id:akebonozyukou:20190127212025j:plain

南越谷~東川口間の直線を、95㎞/hで走ります。

f:id:akebonozyukou:20190127212205j:plain

東川口に進入します。西日が強くなってきました。

f:id:akebonozyukou:20190127212513j:plain

南浦和に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127212721j:plain

武蔵浦和に進入します。埼京線の高架を潜ります。

f:id:akebonozyukou:20190127212847j:plain

武蔵浦和で、与野への短絡線が分岐します。

f:id:akebonozyukou:20190127213058j:plain

武蔵浦和を出て、与野への短絡線を潜ります。この辺りは、デルタ線になっています。

f:id:akebonozyukou:20190127213415j:plain

今度は、右から寄って来た、与野からの短絡線を潜ります。

f:id:akebonozyukou:20190127213646j:plain

短絡線と並走して、西浦和に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190127213925j:plain

西浦和を発車すると、短絡線と合流します。

f:id:akebonozyukou:20190127214103j:plain

西浦和北朝霞間で、荒川を渡ります。205系メルヘン車と、すれ違いです。

f:id:akebonozyukou:20190127214259j:plain

新座~東所沢間には、新座貨物ターミナルがあります。

f:id:akebonozyukou:20190127214855j:plain

東所沢で、乗務員が交代します。

f:id:akebonozyukou:20190127215123j:plain

新秋津を出て、全長4380mの東村山トンネルに突入します。

f:id:akebonozyukou:20190127215247j:plain

西国分寺に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190127220227j:plain

 武蔵野線には、貨物列車が数多く走っています。

f:id:akebonozyukou:20190127220437j:plain

再び、2018年1月7日に戻って、新木場の、りんかい線ホームに着きました。”おでかけパス”では、乗車出来ます。

f:id:akebonozyukou:20190114092807j:plain

新木場で、21:55発の2157kに乗り換えます。      東京臨海高速鉄道

f:id:akebonozyukou:20190114092101j:plain

大崎で、22:17発の2214Gに乗り換えます。           乗車距離 5.7㌔

f:id:akebonozyukou:20190114092949j:plain

2214Gの車内。新鋭、E235系です。

f:id:akebonozyukou:20190114093408j:plain

浜松町で、東京モノレールに乗り換えます。        東京モノレール

f:id:akebonozyukou:20190114093602j:plain

羽田空港に着いた、10000形車両です。”おでかけパス”では、乗車出来ます。

f:id:akebonozyukou:20190114093839j:plain

10000型車両の車内。夜なので、景色が全然味わえませんでした。

f:id:akebonozyukou:20190114093806j:plain

今回の旅は、これで終了です。

休日おでかけパスでのJR線総乗車距離 629.8㌔