休日おでかけパスで近郊制覇(番外編)総武本線、快速線・成田・鹿島・外房・上野東京・埼京・川越・五日市・青梅・横浜・南武・武蔵野線
2018年1月7日(日)
今回は、JR東日本の”休日おでかけパス”で、近郊区間での未乗区間を踏破します!
武蔵境を、4:37発の410Tからスタートです。 乗車距離 23.1㌔
御茶ノ水で、5:18発の524Bに乗り換えます。錦糸町で撮影。 乗車距離 4.3㌔
錦糸町で、5:29発の529F快速に乗り換えます。 総武本線
529Fの車内。E217系は、千葉寄りの3両がクロスシート車です。 乗車距離 34.4㌔
千葉で、6:04発の425Mに乗り換えます。 成田線空港区間
425Mの車内。房総の209系は、先頭車がクロスシートです。 乗車距離 56.1㌔
久住で、2520Mと交換です。
佐原で、7:13発の523Mに乗り換えます。 鹿島線・別料金で乗車
鹿島神宮に着きました。
線路は続いていますが、この先には鹿島臨海鉄道の車両しか行きません。
7:39発の526Mで戻り、潮来で525Mと交換です。
香取で、8:00発の436Mに乗り換えます。 乗車距離 30.5㌔
成田で、8:38発の3547Fに乗り換えます。 成田線空港区間
堀之内信号場で、1438Mを待たせて交換です。 合計乗車距離 34.7㌔
成田空港に着きました。
共用駅ですが、改札はJRが右、京成線が左です。
北ウイングからの駅への案内は、シンプルです。
車止めが、終着駅を示します。
9:02発の3946Fで戻ります。京成線ホームには、スカイライナーの姿が…。
佐倉で、9:34発の337Mに乗り換えます。 総武本線
八街で、1340Mと交換です。 乗車距離 21.6㌔
成東に着きました。
成東で、10:21発の1638Mに乗り換えます。 東金線・外房線
東金で、1641Mと交換です。 乗車距離 36.7㌔
大網では、わかしお5号の到着を待って発車です。
車内から、鎌取駅名標を撮影。
千葉に着きました。千葉県の県庁所在地です。
千葉で、11:26発の1186F快速に乗り換え、市川で、しおさい8号に抜かれます。
総武快速線 乗車距離 39.2㌔
東京で、マリンエクスプレス踊り子79号と、ときわ70号の並びを撮影。
東京で、12:19発の1582Eに乗り換えます。 上野東京ライン・尾久廻り
1582Eの車内。E231系の近郊型は、編成によってクロスシート車の数が違います。
尾久車両センターに、カシオペアを発見! 乗車距離 13.2㌔
赤羽で、12:39発の1109F快速に乗り換えます。 埼京線・川越線
戸田公園に進入します。Maxたにがわ410号と、すれ違いです。 乗車距離 34.1㌔
南与野手前で、あさま614号と、すれ違いです。
与野本町で、はやて337号に抜かれます。
西大宮で、1284Fと交換です。
南古谷で、1338Fと交換です。
川越に着きました。
川越で、13:34発の1375Hに乗り換えます。 川越線・八高線
1375Hの車内。205系の先頭化改造車です。 乗車距離 35.7㌔
高麗川に着きました。
金子で、1365Eと交換です。
拝島で、14:32発の1449に乗り換えます。 五日市線
武蔵五日市に着きました。高架駅になっています。
車止めが、終着駅を示します。
15:02発の1548で戻ります。 往復乗車距離 22.2㌔
拝島で、15:22発の1415Hに乗り換えます。 青梅線
青梅に着きました。 乗車距離 11.6㌔
青梅で、15:47発の1511に乗り換えます。 乗車距離 18.7㌔
宮ノ平で、ホリデー快速おくたま2号と交換です。
鳩ノ巣で、ホリデー快速おくたま4号と交換です。
奥多摩に着きました。
以前は、この先に線路が延びていましたが、絶たれてしまいました。
青梅方を望みます。2番線外側の採石場は、かつては奥多摩駅構内でした。
16:54発の、ホリデー快速おくたま6号で戻ります。 乗車距離 30.3㌔
拝島に着きました。駅舎外側には、駅名標がありません。
拝島で、17:52発の4764Eに乗り換えます。
4764Eの車内。209系の八高線仕様車です。 乗車距離 9.9㌔
八王子で、18:08発の1814kに乗り換えます。 横浜線
1814kの車内。E233系の横浜線仕様車です。 乗車距離 42.6㌔
町田で、駅名標を撮影。
今回の横浜線は夜間だったので、後日乗り直したものを改めて紹介します。
横浜を、12:25発の4237k快速に乗ります。
東神奈川を発車します。E233系は、前面眺望が悪いです。
左にカーブして、東海道本線群を跨ぎます。
新横浜に着きました。東海道新幹線の高架下なので、武骨な有様になっています。
小机を通過します。
十日市場~長津田間を、約100㎞/hで快走します。
長津田に着きました。
町田に進入します。
1249kが退避しています。
町田に着きました。簡易型ホームドアが設置されています。
古淵を通過します。
古淵~淵野辺間を、約100㎞/hで快走!橋本まで、直線が続きます。
橋本の手前で、京王線の高架を潜ります。左の線路は、相模線です。
橋本に進入します。
八王子みなみ野に進入します。
左にカーブして、八王子に進入します。
再び、2018年1月7日に戻り、東神奈川で、19:04発の1820Bに乗り換えます。
1820Bの車内。E233系の京浜東北線仕様車です。 乗車距離 8.8㌔
川崎で、19:17発の1901Fに乗り換えます。 南武線
府中本町に着きました。 乗車距離 27.9㌔
今回の南武線も夜間だったので、後日に逆ルートで乗り直したものを紹介し直します。
立川を、13:55発の4340F快速に乗ります。
立川を発車します。右から合流するのは、青梅線からの短絡線です。
右にカーブして、中央本線と分かれます。
西府を通過します。
分倍河原に着きました。
府中本町を発車します。中央の線路は、武蔵野貨物線です。
多摩川を渡って、武蔵野貨物線は多摩丘陵をトンネルで貫きます。
稲城長沼に進入します。
稲田堤~中野島間の直線を走りますが、85㎞/h前後での走行です。
登戸に進入します。潜る高架は、小田急線です。
登戸に着きました。1310Fが、退避しています。
武蔵中原に進入します。
武蔵小杉に進入します。潜る高架は、東急東横線です。
向河原を通過します。
鹿島田に着きました。
尻手の手前で、新鶴見貨物駅からの貨物線が、右から合流します。
尻手を通過します。南武支線と貨物線は、直進します。
左に大きくカーブして、川崎に進入します。
2018年1月7日に戻り、府中本町で、20:07発の2057Eに乗り換えます。武蔵野線
2057Eの車内。205系の武蔵野線向け改造車です。 乗車距離 88.5㌔
吉川美南は、新設駅です。
今回の武蔵野線も夜間だったので、後日に逆ルートで乗り直したものを紹介します。
東京駅京葉線ホームを、15:06発の1564Eに乗ります。
新浦安に着きました。総武緩行線から転属した、E231系です。
市川塩浜を出て、江戸川放水路を渡ります。外環道の、高谷JCTが見えます。
高谷JCTの辺りで、京葉線と分岐して、武蔵野線は左に行きます。
京葉線を右に見て、左にカーブします。
右から来る、南船橋からの線路の高架を潜ります。
南船橋からの線路と合流します。
西船橋に進入します。
西船橋に着きました。
西船橋を発車します。
市川大野に進入します。
東松戸に進入します。潜る高架は、北総鉄道線です。
新松戸に進入します。分かりづらいですが、右側に常磐線ホームの屋根が見えます。
新松戸を出ると、右から常磐線からの単線の線路が寄って来ます。
常磐線からの線路と合流します。
三郷に着きました。
吉川に進入します。広い構内は、貨物線があった名残です。
吉川~越谷レイクタウン間を、95㎞/hで快走!
越谷レイクタウン~南越谷間には、越谷貨物ターミナルがあります。
南越谷に進入します。上の高架は、東武伊勢崎線です。
南越谷~東川口間の直線を、95㎞/hで走ります。
東川口に進入します。西日が強くなってきました。
南浦和に着きました。
武蔵浦和で、与野への短絡線が分岐します。
武蔵浦和を出て、与野への短絡線を潜ります。この辺りは、デルタ線になっています。
今度は、右から寄って来た、与野からの短絡線を潜ります。
短絡線と並走して、西浦和に進入します。
西浦和を発車すると、短絡線と合流します。
西浦和~北朝霞間で、荒川を渡ります。205系メルヘン車と、すれ違いです。
新座~東所沢間には、新座貨物ターミナルがあります。
東所沢で、乗務員が交代します。
新秋津を出て、全長4380mの東村山トンネルに突入します。
西国分寺に着きました。
武蔵野線には、貨物列車が数多く走っています。
再び、2018年1月7日に戻って、新木場の、りんかい線ホームに着きました。”おでかけパス”では、乗車出来ます。
新木場で、21:55発の2157kに乗り換えます。 東京臨海高速鉄道
大崎で、22:17発の2214Gに乗り換えます。 乗車距離 5.7㌔
2214Gの車内。新鋭、E235系です。
羽田空港に着いた、10000形車両です。”おでかけパス”では、乗車出来ます。
10000型車両の車内。夜なので、景色が全然味わえませんでした。
今回の旅は、これで終了です。
休日おでかけパスでのJR線総乗車距離 629.8㌔