北海道・東北JRの旅(16日め)根室本線・室蘭本線・函館本線
2017年9月28日(木)
昨晩は、新得駅前の屋根付き自転車置き場で、テントを張って寝ました。夜中は大雨でしたが、屋根があったおかげで大丈夫でした。
今日は、7:52発の代行バスからスタートです。 根室本線不通区間
狩勝峠からの景色です。列車では、見られませんが…。 乗車距離 41.5㌔
落合で、時間調整です。
朽ち果てていく落合駅。このまま廃線になってしまうのでしょうか。
東鹿越に着きました。バスは駅舎前に横付けです。
列車は、この先には行けません。
東鹿越で、9:12発の9628Dに乗り換えます。 根室本線
9628Dの車内。北海道のキハ40系は、どれも同じです。 乗車距離 94.8㌔
富良野は、北海道のへそを、売りにしています。
滝川に着きました。駅前に、何故かグライダーが…。
滝川を、11:38発の2328Mに乗り換えます。 乗車距離 42.9㌔
2328Mの車内。721系は、これで乗り納めです。
岩見沢で、12:52発の1468Dに乗り換えます。 室蘭本線
1468Dの車内。トイレ側のクロスシートが、2人掛けです。 乗車距離 75.8㌔
追分を出発。左に離れて行くのは、石勝線です。
石勝線の高架を、くぐります。
安平は、駅舎と道路が直結しています。
安平~早来間で、1469Dとすれ違いです。
苫小牧で、14:49発の440Dに乗り換えます。 乗車距離 58.0㌔
440Dの車内。50系客車改造の、キハ141系は変則セミクロスシートです。
錦岡~社台間で、太平洋と並行して走ります。
社台~白老間で、スーパー北斗11号とすれ違いです。
駅名標が3つ、同じアングルに入っています。
登別に進入。北斗91号が、発車するところです。
登別に着きました。
冨浦はホームから、太平洋が望めます。曇天が残念!
幌別に進入。437Dが発車するところです。
東室蘭で、16:17発の480Dに乗り換えます。 乗車距離 77.2㌔
480Dの車内。キハ40系の2両編成ですが、後部1両は豊浦で切り離しです。
伊達紋別で、貨物列車と交換です。
豊浦で、後部1両を切り離します。
雪に埋もれる、大岸です。2018年12月24日(月・祝)なのが、バレましたね。
秘境駅、小幌の上り線側です。
こちらは、真冬の小幌です。
長万部に着きました。
長万部で、18:15発の822Dに乗り換えます。 乗車距離 108.9㌔
822Dの車内。キハ40系ですが、片側1人掛けの変則セミクロスシートでした。
こちらは、真冬の長万部。
スーパー北斗18号の通過を待って、発車です。
八雲に着きました。
降りしきる、雪に埋もれる野田生です。
今宵は五稜郭で下車して、函館青函フェリーターミナルを2:00出航のフェリーで本州に戻ります。フェリーは、横になれるし、無料でシャワーを浴びれるし、快適でした。
16日めの総乗車距離 499.1㌔