JR線普通列車の旅・北海道&東日本パス編

JR全線完乗の記録です。よろしくお願いします!

北海道・東北JRの旅(17日め)奥羽本線・花輪線・東北本線・気仙沼線・BRT

2017年9月29日(金)

青函フェリーで青森フェリーターミナルに到着後、青森駅まで徒歩で行きました。

 今日は青森を、7:04発の636Mからスタートです。          奥羽本線  

f:id:akebonozyukou:20180716220124j:plain

636Mの車内。701系は、単なる通勤電車ですね。       乗車距離 91.0㌔

f:id:akebonozyukou:20180716220853j:plain

早口まで行って、折り返します。               乗車距離 9.4㌔

f:id:akebonozyukou:20180716221301j:plain

今回の旅は、奥羽本線が中途半端になってしまったので、乗り直しを紹介します。

2018年12月25日(火)、青森を、5:41発の626Mに乗ります。

f:id:akebonozyukou:20190116203509j:plain

弘前で、6:25発の3622M快速に乗り換えます。地獄のロングシートの連続です。

f:id:akebonozyukou:20190116203732j:plain

下川沿で、1633Mを待たせて交換です。

f:id:akebonozyukou:20190116203912j:plain

糠沢を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190116204135j:plain

鷹ノ巣に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190116204250j:plain

鷹ノ巣に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190116204410j:plain

左に離れて行く線路は、秋田内陸縦貫鉄道です。

f:id:akebonozyukou:20190116204515j:plain

鷹ノ巣~前山間を快走!

f:id:akebonozyukou:20190116204706j:plain

前山を通過します。

f:id:akebonozyukou:20190116204821j:plain

二ツ井に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190116204930j:plain

東能代に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190116205034j:plain

鯉川運転停車して、1643Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190116205235j:plain

鯉川八郎潟間の穀倉地帯を走ります。

f:id:akebonozyukou:20190116205349j:plain

秋田で、9:12発の436Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20190116205538j:plain

刈和野に進入します。新在並列の単線区間ですが、3線軌条で標準軌のみ複線です。

f:id:akebonozyukou:20190116205707j:plain

大曲に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190116205838j:plain

飯詰で、435Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190116210147j:plain

後三年付近では、平安時代の”後三年の役”があったので、駅名になったらしいです。

f:id:akebonozyukou:20190116210256j:plain

2017年9月29日に戻り、大館で、9:17発の1928Dに乗り換えます。     花輪線

f:id:akebonozyukou:20180716221503j:plain

1928Dの車内。キハ110系の変則セミクロスシート仕様でした。  乗車距離 128.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180716222052j:plain

大滝温泉で、1925Dと交換です。

f:id:akebonozyukou:20180716221913j:plain

十和田南で、スイッチバックします。

f:id:akebonozyukou:20180716222430j:plain

赤坂田から、八幡平を遠望します。

f:id:akebonozyukou:20190116212820j:plain

赤坂田~安比高原間を、八幡平に向かって下って行きます。

f:id:akebonozyukou:20180716222602j:plain

盛岡で、13:08発の1540Mに乗り換えます。             東北本線

f:id:akebonozyukou:20180716222756j:plain

1540Mの車内。701系のうえに、混んでいて最悪の状況です。   乗車距離 90.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180716223104j:plain

一ノ関で、14:41発の536Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20180716223239j:plain

536Mの車内。701系地獄の連続です。              乗車距離 50.1㌔

f:id:akebonozyukou:20180716223452j:plain

小牛田に着きました。

f:id:akebonozyukou:20180716224053j:plain

小牛田で、15:38発の2931Dに乗り換えます。            気仙沼線

f:id:akebonozyukou:20180716223830j:plain

2931Dの車内。キハ110系の変則セミクロスシート仕様でした。  乗車距離 30.3㌔

f:id:akebonozyukou:20180716224155j:plain

柳津に着きました。この先に列車は行けません。

f:id:akebonozyukou:20180716224423j:plain

f:id:akebonozyukou:20190116213504j:plain

f:id:akebonozyukou:20180716224635j:plain

柳津で、16:42発のBRTに乗り換えます。 気仙沼線BRT 乗車距離 55.3㌔

f:id:akebonozyukou:20180716224730j:plain

気仙沼で、19:36発の342Dに乗り換えます。           乗車距離 68.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180716225018j:plain

342Dの車内。キハ100系は、左右対称セミクロスシートでした。

f:id:akebonozyukou:20180716225325j:plain

一ノ関で、21:01発の548Mに乗り換えます。           乗車距離 93.3㌔

f:id:akebonozyukou:20180716225555j:plain

548Mの車内。E721系が、本来あるべき近郊型のセミクロスシートだと思います。

f:id:akebonozyukou:20180716225728j:plain

今宵は、仙台のネットカフェに泊まります。

17日めの総乗車距離   616.0㌔