北海道・東北JRの旅(17日め)奥羽本線・花輪線・東北本線・気仙沼線・BRT
2017年9月29日(金)
青函フェリーで青森フェリーターミナルに到着後、青森駅まで徒歩で行きました。
今日は青森を、7:04発の636Mからスタートです。 奥羽本線
636Mの車内。701系は、単なる通勤電車ですね。 乗車距離 91.0㌔
早口まで行って、折り返します。 乗車距離 9.4㌔
今回の旅は、奥羽本線が中途半端になってしまったので、乗り直しを紹介します。
2018年12月25日(火)、青森を、5:41発の626Mに乗ります。
弘前で、6:25発の3622M快速に乗り換えます。地獄のロングシートの連続です。
下川沿で、1633Mを待たせて交換です。
糠沢を通過します。
鷹ノ巣に進入します。
鷹ノ巣に着きました。
左に離れて行く線路は、秋田内陸縦貫鉄道です。
鷹ノ巣~前山間を快走!
前山を通過します。
二ツ井に進入します。
東能代に進入します。
秋田で、9:12発の436Mに乗り換えます。
刈和野に進入します。新在並列の単線区間ですが、3線軌条で標準軌のみ複線です。
大曲に進入します。
飯詰で、435Mと交換です。
後三年付近では、平安時代の”後三年の役”があったので、駅名になったらしいです。
2017年9月29日に戻り、大館で、9:17発の1928Dに乗り換えます。 花輪線
1928Dの車内。キハ110系の変則セミクロスシート仕様でした。 乗車距離 128.2㌔
大滝温泉で、1925Dと交換です。
赤坂田から、八幡平を遠望します。
赤坂田~安比高原間を、八幡平に向かって下って行きます。
盛岡で、13:08発の1540Mに乗り換えます。 東北本線
1540Mの車内。701系のうえに、混んでいて最悪の状況です。 乗車距離 90.2㌔
一ノ関で、14:41発の536Mに乗り換えます。
536Mの車内。701系地獄の連続です。 乗車距離 50.1㌔
小牛田に着きました。
小牛田で、15:38発の2931Dに乗り換えます。 気仙沼線
2931Dの車内。キハ110系の変則セミクロスシート仕様でした。 乗車距離 30.3㌔
柳津に着きました。この先に列車は行けません。
柳津で、16:42発のBRTに乗り換えます。 気仙沼線BRT 乗車距離 55.3㌔
気仙沼で、19:36発の342Dに乗り換えます。 乗車距離 68.2㌔
342Dの車内。キハ100系は、左右対称セミクロスシートでした。
一ノ関で、21:01発の548Mに乗り換えます。 乗車距離 93.3㌔
548Mの車内。E721系が、本来あるべき近郊型のセミクロスシートだと思います。
今宵は、仙台のネットカフェに泊まります。
17日めの総乗車距離 616.0㌔