北海道・東北JRの旅(12日め)米坂線・奥羽本線・左沢線・北上線
2017年9月24日(日)
昨晩は、小国駅舎横の駐車場にテントを張って寝ました。山間の小さな駅なので、誰にも干渉されず、ゆっくり寝れました。夏しか出来ない芸当です。
今日は、6:30発の1121Dからスタートです。昨夜、1137Dで到着したキハ110系です。
坂町に到着しました。 乗車距離 32.4㌔
坂町を、7:42発の1128Dで折り返します。 米坂線 乗車距離 90.7㌔
米沢で、10:41発の435Mに乗り換えます。 山形線(奥羽本線)
435Mの車内。719系独特のセミクロスシートです。 乗車距離 47.0㌔
山形に着きました。山形県の県庁所在地です。
山形で、11:55発の333Dに乗り換えます。 左沢線
333Dの車内。キハ100系のロングシート仕様車です。 乗車距離 26.2㌔
左沢に着きました。
12:54発の336Dで戻ります。 乗車距離 24.3㌔
北山形で、13:36発の1435Mに乗り換えます。 山形線
1435Mの車内。田沢湖線用701系と違い、ロングシートでした。 乗車距離 59.6㌔
新庄に着きました。
つばさとの並びです。改札口が同じなのは、意外でした。
新庄で、15:38発の2449Mに乗り換えます。 奥羽本線
2449Mの車内。在来線用の701系は、どれも同じ仕様ですね。 乗車距離 79.7㌔
横手に着きました。
横手で、17:16発の734Dに乗り換えます。 北上線
734Dの車内。キハ100系の左右対称クロスシート車でした。 乗車距離 61.1㌔
北上に着きました。初秋の日没は早いです。
こちらは、東口です。
18:45発の739Dで、北上線を戻ります。 乗車距離 61.1㌔
この日の北上線乗車は、大半が夜間だったので、2018年12月25日(火)に乗り直したのを、紹介します。
横手を、10:35発の3730D快速に乗ります。3両ですが、最後尾1両は締切です。
3730Dの車内。キハ100系は、クロスシートが左右対称の仕様です。
横手を発車して…。
奥羽本線と離れ、左にカーブします。
矢美津手前の直線です。
黒沢に進入します。
黒沢で、3729Dと交換です。
ほっとゆだに着きました。
和賀仙人に進入します。
和賀仙人に着きました。北上線なのに、車両には大船渡線の表示が。
横川目に到着します。
立川目を出て、北上平野を直線で突っ切ります。
北上に、進入します。
2017年9月24日に戻り、横手で、20:04発の2455Mに乗り換えます。乗車距離 70.4㌔
2455Mの車内。701系は、もう見飽きましたか?
今宵は、秋田駅で野宿します。
12日め総乗車距離 552.5㌔