北海道・東北JRの旅(3日め)日高本線・石勝線・夕張支線・根室本線
2017年9月15日(金)
昨晩は、静内駅舎の庇下にテントを張って、寝袋を使って寝ました。
今日は静内を、6:09発の代行バスからスタートです。 日高本線
様似に着きました。 乗車距離 64.4㌔
途切れる線路。終点の証です。
上の写真の、反対側から撮りました。列車が来なくなって久しい構内です。
9:02発の代行バスで戻ります。
代行バス車内。都会のバスとは仕様が違いますね。 乗車距離 64.4㌔
途中の蓬栄で、時間調整です。
列車が来なくなって久しい、錆びれた鉄路です。
静内に着きました。
静内で、11:11発の代行バスに乗り換えます。 乗車距離 51.6㌔
鵡川に着きました。
鵡川で、13:03発の4230Dに乗り換えます。 乗車距離 30.5㌔
4230Dの車内。キハ40系、昨晩乗車した355号車です。
苫小牧に着きました。ドン・キホーテがあって、買い出しに便利です。
苫小牧で、14:03発の2777Mに乗り換えます。南千歳で撮影。
2777Mの車内。733系は、残念なロングシートです。 乗車距離 27.2㌔
南千歳で、14:33発の2631Dに乗り換えます。 石勝線・夕張支線
2631Dの車内。デッキ付きのキハ40系です。 乗車距離 59.1㌔
追分に着きました。この時は、有人駅でした。
夕張に着きました。
駅全景です。観光案内センターが入っていますが、無人駅です。
夕張支線は、2019年3月末で廃止されるので、2018年12月24日(月・祝)に再乗車して来ました。改めて、紹介します。
千歳を、10:38発の2629Dに乗ります。この日は、2両編成でした。
2両めの1780号車は、”道央花の恵み”仕様です。
南千歳を出て、駒里信号場を後にします。
スノーシェルターをくぐり、西早来信号場に進入します。
追分手前で、室蘭本線を跨ぎます。
ポイントを渡って…。
追分に到着です。
無人駅になってしまった追分で、スーパーとかち5号に抜かれます。
追分~川端間の原野を、直線で突っ切ります。
川端に着きました。
川端で、スーパーおおぞら4号と交換です。
人気のない、滝ノ上に停車です。
スノーシェルターをくぐって、滝ノ上を後にします。
新夕張に着きました。夕張行きのサボは、間もなく見納めです。
3番線を発車して…。
石勝線を右に見て、夕張支線に入ります。
沼ノ沢に着きました。
沼ノ沢を出ると、進行方向で見て左にカーブします。
南清水沢に着きました。
清水沢に進入します。
清水沢に到着。大夕張鉄道線が分岐していたのに、棒線駅になってしまいました。
清水沢を出て、稚南部トンネルを潜ります。
鹿ノ谷に進入します。
鹿ノ谷に着きました。
夕張に進入します。
夕張に着きました。
再び2017年9月15日、夕張を16:31発の2632Dに乗り、新夕張へ。 乗車距離 16.1㌔
新夕張で、17:21発のスーパーとかち5号に乗り換えます。 石勝線
特例乗車ですが、キハ261系の自由席1両は満席で座れず! 乗車距離 89.4㌔
新得で、18:38発の代行バスに乗り換えます。 乗車距離 41.5㌔
東鹿越で、19:58発の9636D快速に乗り換えます。
9636Dの車内。北海道のキハ40系は、共通仕様です。 滝川までの乗車距離 94.8㌔
富良野で、20:38発の3438D快速に乗り換えます。滝川到着時に撮影。
滝川で、21:43発の2339Mに乗り換えます。
2339Mの車内。721系は快適です。 乗車距離 23.1㌔
今宵は、深川で野宿します!
3日めの総乗車距離 562.1㌔